ハーフバースディ♪

b0169979_1121156.jpg
b0169979_11265967.jpg


マタニティフォト撮ろうね!そう約束していた日の二日前だった。
「もう産まれたよ!」
「えぇ??」

予定日よりも3週間程早い出産でした。
という私も38週目で産んだので、同じくらいです。
臨月に入ったら、みなさん油断大敵ですよ~。

何はともあれ、おめでとうございます。



-----------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by maternity-photo | 2016-10-13 11:33 | 作品

カタチの意味

ましかく マシカク 真四角
正方形を表す同じ響きも、ビジュアルで見ると楽しいね。

b0169979_1341286.jpg


フォトブックやインスタグラムで使いやすい正方形でコラージュしてみました。









[PR]
# by maternity-photo | 2016-07-14 13:25 | 作品

産後クライシス

産後クライシスとは3年ほど前にNHKの情報番組で提唱された造語ですが、
定義は「産後2年以内に夫婦の愛情が急速に冷え込む状況」としています。

マタニティ時期にこのような話は、どちらかと言えばタブー扱いされそうですが、
だからこそ伝えたいのです。

あなたに幸せな家族になってもらいたいから。

「マタニティブルー」という言葉がありますが、
これは産後に「自分が本当に母として育てていくことができるのか?」という
不安な気持ちのことで、ほとんどの人が感じるが一過性のことが多いようです。

しかし、「産後クライシス」とは子育てをしていく中で、夫婦間に起こるさまざまな
状況から生じる状況です。

正直、私もこの状況に陥りました。
この言葉を耳にする以前の話で、自分だけなのかと考える余裕もないまま
辛い時期を過ごしました。

実家が遠いので親を頼りにすることもできず、周りに友達もいなかったので
ストレス発散の場もなく、ただ睡眠不足とイライラの毎日でした。
疲れた自分の顔を見るのが嫌で、鏡を凝視しなくなりました。

ただ、こんな時期のパートナは「手伝おうという気持ちはあるけど、どう手伝って
いいのかわからない」のが本音です。今まで自分だけを見てくれていた妻が
子ども中心の生活になって、子どもに嫉妬しているのも事実です。

でも、どうでしょう。
おっぱいはお母さんにしかありません。日中、泣いて吐いてと辛いことも多いけど
外に仕事に出ているお父さんは、美味しそうにおっぱいを飲んでる赤ちゃんの
表情やふとした可愛いしぐさを見ることはできません。

私の役割は、マタニティ時期に産後にはこういう状況になることもあるという現状を
伝えて、また産後は辛い時期を話しあえる場をつくることかな、と考えています。

詳しいことは個人的にお伝えしていきたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by maternity-photo | 2015-12-20 16:26 | その他

手をつないで

「手をつなぐのは久しぶり~」なんて照れくさそうに歩く二人の笑顔は輝いていました。
幸せのひとときをありがとう。

b0169979_1512555.jpg

b0169979_15131880.jpg

b0169979_15301186.jpg

[PR]
# by maternity-photo | 2015-07-16 15:26 | 作品

ロケ場所探し

b0169979_13525779.jpg

b0169979_1354103.jpg

いつも撮影の依頼を受けると、どこで撮ろうかと色々考えます。
それは妊婦さんやご家族の雰囲気を大切にしたいので、
その雰囲気を最大限表現できる場所が前提だからです。
もちろん季節や天気、時間によって場所のイメージは異なります。
なので、撮影日の数日前には候補地のロケ場所を一通り見ておきます。
このロケ場所を見ておくことで、自分なりのイメージが広がり
当日の撮影では妊婦さんにも負担をかけないようスムーズに短時間で
終わるよう心掛けています。

さて、今回は梅雨時期でのロケ場所探し。
台風の場合は撮影中止ですが、お休みの関係で小雨決行の予定。
青空がないとなると、季節の花で彩りを添えたいところ。
しかし、連日の雨で時季終わりのあじさいは色あせ、ひまわりは頭をもたげ、絶体絶命・・・。
なるべく屋外で撮影したいという気持ちが通じたのか、なんとか撮影日には
曇り空の中、素敵な写真が取れました。
作品のアップまではしばらくお待ちください。
[PR]
# by maternity-photo | 2015-07-12 13:57 | その他

君への想いを伝えたい・・・


by etsutto