先日、七五三詣の撮影に行ってきました。

七五三の撮影というと子供写真館やスタジオなどで貸衣装を着て前撮りするのが
一般的になってきましたが、やはり本来のお参りも大切にしたいですね。
今回はご家族のお参りに付き添いさせていただきました。
残念ながら本殿内は神域なので撮影できませんが、楽しい思い出が残せました。

また、フォトブックを作成させていただきましたが、祖父母へのプレゼントとしてさらに
2冊増刷いたしました。お孫さんを思い出すツールとしてフォトブックを手元に置いて
いただけるなんてカメラマン冥利に尽きます。

なお、今年の七五三シーズンは終わりましたが、来年度は参拝も撮ってみたいな~
という方はご相談ください。

ちなみに私はスタジオを持っていませんが、子供写真館の比較サイトがありましたので
ご紹介します。比較サイトはこちら
あくまで個人レベルのブログで東京エリア中心です。
[PR]
# by maternity-photo | 2013-12-09 09:47 | 七五三
アルバムカフェの開催日時が決まりました。
パソコンに眠ったままのお気に入りの写真を飾りませんか?

日時:平成25年12月13日(金) 午前10時から (12時までの予定)
場所:めいわ市民活動サポートセンター(図書館よこ)
参加資格:明和町民
お子様連れでも大丈夫です。
託児者はいませんが、子ども向けの読み聞かせなども準備しています。

持ち物:同じテーマの写真2~3枚、はさみ、のり
    (写真は多めに用意いただくと時間が余った時、迷った時に役立ちます)
参加費:500円 (マスキングテープ、画用紙などの材料費込み)

今回もおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしたいと思います。
また、カメラで困っていることなど疑問・質問にも可能な限りお答えします。
会の最後にはプチ撮影会も予定していますので、カメラ(スマホでも可)もお持ちください。

お申込み・問い合わせはメール↓↓↓
maternity-photo@excite.co.jp
まで!!
なお、返信には2~3日お時間をいただきますようお願いします。
b0169979_9332933.jpg

[PR]
# by maternity-photo | 2013-11-15 11:45 | アルバムカフェ

アルバム大使!!

b0169979_1514321.jpg

先日、アルバム大使に認定していただきました。
アルバム大使とは、富士フイルム株式会社が運営している『アルバムカフェ』の
活動に賛同し、アルバム作りの楽しさを広げようとする人のことです。
写真を通して仲間が増えるのって楽しいですね。
私が受けた講座にも色んな職歴の方がいて、良い刺激をもらいました。
前向きに何かに取り組もうとしている人は皆さん輝いています。

私も近いうちにアルバムカフェを開催したいと思います。
b0169979_1456486.jpg

富士フイルム株式会社の『アルバムカフェ』については詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
# by maternity-photo | 2013-09-27 15:01 | アルバムカフェ

愛しい気持ち

クウちゃん(愛犬)が我が家の一員になることが決まってから
本当に来るまでの待ち遠しかったあの気持ち・・・。
今はそれ以上にワクワク感が増している。
愛することに区別はないけれど
心を占めるパーセンテージは変わりつつある。
だけど、今日だけはめいいっぱい抱きしめて・・・。
新しい家族のかたちになる前に。
b0169979_12585237.jpg
b0169979_1303176.jpg

[PR]
# by maternity-photo | 2013-08-02 21:55 | 作品

ゆる鉄

b0169979_21271636.jpg

突然ですが、「ゆる鉄」という言葉、聞いたことありますか?
私が最近気になっている鉄道写真家、中井精也さんの撮る写真のジャンルです。

数ヶ月前までは鉄道にそんなに詳しくなかった私が、子どもの影響ですっかりママ鉄の仲間入りをしました。
いや、正確には興味を持つように仕向けたのは私自身のような気もしていますが・・・

それはさておき、鉄道写真というといかにも的なものが多い中、この「ゆる鉄」はいいですよ~!!
という訳で、近鉄特急「しまかぜ」をゆる鉄風に仕上げてみました。
この写真の特徴は電車の写真なのに電車を目立たせない所です。

子どもと電車を見に行く時は、カメラを持っていくと退屈しませんよ。
お試しください。

参考までに中井精也さんのブログです。レイルマン中井の「1日1鉄!」
[PR]
# by maternity-photo | 2013-05-05 21:34 | その他

君への想いを伝えたい・・・


by etsutto